読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの日天才が降臨した。

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

【最新】メルカリ裏技攻略

※ここで紹介するのはメルカリ規約や法律に違反する行為ではありません。

                       

   https://www-mercari-jp.akamaized.net/assets/img/common/common/mercari_icon.png?1382773943                                

                      
どうも!
メルカリアプリを1年弱使ってみての感想も含めて書いてみます。
初めに言っておきますが、大した裏技はありません!中には使える手法もありますが、自分の評価が悪くなる諸刃の剣です。評価を気にする方はあまりしない方がいいです。
僕は全然気にしないのでバンバンしてます。 笑
 

メルカリって?

 
メルカリはフリマアプリで、物を売ったり買ったりすることができるアプリ。簡単に登録がてきて、さらに簡単に出品・購入ができることで今話題の無料アプリです。
そんなアプリを使ってみての感想も含めて上手に使う方法を伝授したいと思います
 

メルカリで買うとお得な商品

 
 そもそもわざわざフリマアプリを使わなくても他のネットサービスもあるやん。
しかし、メルカリがお得な場合もあります。
  • 非売品
  • 新品に近い商品
  • もう発売されてない商品
  • オーダーメイド(一部ですが)
  • 本・ゲームソフト(どちらかというと出品)
  • 訳あり商品
本やゲーム機、ソフトなどは普通の買取より高く売れて、安く買えます。
送料込みが多いという点もお得な理由の1つです。
 
 

使ってみて

 
個人的には特に問題となったり、困ったことはありません。ほとんどのユーザーとは円滑に取引ができました。中古品を買うことが多いので、非常に役だってます。オークションよりもやりやすいですが、残念なことに常識を理解できていないユーザーが一部います。
 
⇩メッセージの一部
f:id:PyontaX:20170212111531j:imagef:id:PyontaX:20170212111511j:image
しかし、こういう方たちも多いのであまり心配することはありません。
 
 

メルカリ活用術

実際に僕がどのように出品・購入しているかのポイントを説明していきます。何か使えそうなものがあれば試してみて下さい。
 

 

※注意‼︎  出品・購入ともに、メルカリ規約をしっかり読んでおくのが最重要事項
 
 

〈出品編〉

 
出品可能な商品か確認
→ゲームのデータはアウトです。(ソフト内にデータがある場合は消去する。)
基本的に無体物は出品不可。
 
写真は商品の状態が分かるように撮り、商品説明にも記載する。
→あとからクレームをつけられないように
 
写真はできるだけ多く
→特に中古は写真が多いとありがたいです
 
商品説明は長すぎずに商品名と詳細、スペックと商品状態をしっかりかく。
→当たり前。携帯・自動車などの特定の商品では指定された説明は書く。携帯なら残積、IMEIを必ず書く。
 

コメントにはできるだけ答える。

→不要なコメントは削除してもよい
 
 
※送料は込みにした方がいいです。その方が売れやすいです。恐らく、購入者負担だと「送料込みになりませんか?」とコメントがきます。
電化製品や大型商品は着払いでも受け入れの姿勢があるのでしてもいいと思います。
 
※値下げに関しては自分が対応できる範囲で。
「いくらまで値下げできますか?」は1番厄介。相手の希望またはそのちょい上を当てると事実上最高額で売れる。
Yes,Noで答えれる「〇〇円はどうですか?」の方が楽。
 
 
規約違反ではないが、評価は期待できない裏技

 

・値下げ対応のときに、着払いに変更する

・値下げ対応で値段上げる

・値下げ対応で突かれそうな商品説明を訂正する

 →ばれなきゃセーフ

 ・専用・取り置き出品としときながら他の人に譲る

 ・クレームつきそうなネタをカモフラージュまたは、分かりにくい表現にする

 

 

〈購入編〉

 

最低金額が300円送料込み

→これ以上は値下げはできないので注意

 

送料込みか着払いか確認

→まずコレを確認。着払いで発送方法未定は危ない匂いがするので避けた方がいいです。商品より高くつく場合があります。

 

値下げ可能か確認

→商品情報や商品名に記載がないか見てからプロフィールを見てコメントしてみる。個人的にはプロフィールは見なくていいと思うが、プロフ必読とかいう人はうるさいですから(^_^;)

 

コメントは一応敬語

→「初めまして」とか「コメント失礼します」から初めて、「回答お願いします」とかでしめくくる。いきなり値下げは嫌がる人いるかもしれないが、僕はフリマなのでバンバンコメントしてます。

 

値下げ後に商品情報、送料込みとかが変更されてないか確認

→しれっと爆弾ぶちこんでないかチェック

 

今までのコメントは要チェック&質問は購入前にする

→購入後に質問しても遅いです

 

電化製品は保証がつくか確認

→ほとんどつかないんですが…

僕はそこまで電化製品を中古で買うことは勧め

ません

 

購入前、最後に一通りチェックして本当に欲しいものか確認する

→買うときはテンションが上がっているので見落としがあるかもしれません。

えっ!ジャンク品やったん?とかならないようにしましょう。

 

 

※値下げ交渉は基本的にする。

他サービスより安く買いたいときor長期間売れてなかったり、売れなさそうなやつは「〇〇円はどうですか?」と攻撃。

→これは出品者がはやく処分したい系に有効

 

この価格でも充分だけど1円でも安く&とりあえず値下げしたいやつは「値下げ可能ですか?」と攻撃。

→相手が提示してくる場合が多い。提示した金額は限界値。

 

規約違反ではないが、評価は期待できない裏技

 

・専用・取り置き出品を買う

規約違反ではありません

 

・〇〇様専用出品とあって自分の名前を〇〇にして購入

→実際にしました。こうしたら俺様専用になりますね。

相手もしょうがないですねと言ってた(笑)

我ながらナイスアイディア‼︎

 

まとめ

 

長くなりましたが、できるだけ高く売りたい、できるだけ安く買いたいと誰もが思っていると思います。しかし、金額だけに目がいかないように相手側の立場に立って考えることを忘れないように売買しましょう。(僕がいうのもなんですが)

なんて言ってますが、僕も勉強中です。

 

ではでは

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
 
 ★★★★★