
あの日天才が降臨した。

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

【アプリ】TEDiSUBでお勉強

アプリ
無料で最先端をいく人たちの発表を見て、聞いて、学ぶことができるTED
そのアプリを発見したので使ってみました!
 
アプリは無料です。(僕がダウンロードしたときは有料でした)
 

 ↑たしかにここで紹介されているアイディアは広める価値ありです!
 
そして、何より勉強の価値ありです!

言語は日本語にも対応しているので、難なく使えます。見たいものをタップすればすぐにみれます。検索をかけれたり、各話のサマリーなども書いてあるので見たいものがすぐ見つかると思います。

 

基本的に5~20分に収まっているので空き時間に見ちゃえます

 

充実した機能

 

f:id:PyontaX:20170212110926j:image

 
とにかくいっぱいあります
 
ブックマークや共有、履歴、検索などの機能もバッチリあります。
 
表示言語は日本語に設定できるので心配ないですよ(^o^)/
 

再生画面

 
YouTubeみたいに簡単に再生したり、停止が可能
 
もちろん早送りや早戻しもできます
 
早送りや早戻しは後述のUIカスタマイズのようにした方が使い勝手がいいですよー。
 
基本操作はすぐに分かるようになっている。
見るときは横画面に固定です。
 
 

倍速

 
f:id:PyontaX:20170211181912j:image
 
語学学習を目的に作られている面もあって、倍速の調整を0.5×~1.5×の範囲で可能
僕は趣味で見ているのでそのままです
 
 

 UIのカスタマイズ

 
なんかかっこいいぞ ( ゚Д゚)
 
再生ボタン付近は少し変えたりできます。
残り時間も見やすいです。
 
上のカスタマイズなら見逃したり、聞き逃したときに約2秒前に戻ることができます。
これかなりイイ!
戻しすぎない
 
 

言語選択

 

英語、日本語の勉強だけでなく多言語に対応!

 

動画によって違うんですが、確認した範囲では5~20ぐらいの言語が選べました。

 

音声はほとんどが英語です。(たまにスペイン語

 
ちなみに音声は日本語でなくても字幕が出るので大丈夫です。
 
 
f:id:PyontaX:20170211181923j:image
 
 ↑基本的に2言語選択できます。
 
字幕は、英語・日本語とできるので勉強にも適しています。もちろん他の言語も選択できます。
 
 f:id:PyontaX:20170211182133j:image
↑英語・スペイン語
 
僕の場合は、英語・日本語がメインなのですが、音声の言語を上にして日本語を下にしています。
 
 
 

お気に入り

 
 f:id:PyontaX:20170211142929j:image f:id:PyontaX:20170211181857j:image f:id:PyontaX:20170211142954j:image
 
 
 初めて見るならこれおすすめ!コレ何回も見た
 
マジックについてなんですがめっちゃいい!
個人的に1枚目が1番好き
 
TEDってなんか難しいイメージがあるけどこれから見てみるのもあり。
結構楽しめます。
 
マジックって帽子から鳥だすだけじゃないと分かった
 
てか、この人プレゼンの神や(笑)
 
これ最高!
 
 
f:id:PyontaX:20170211142941j:image
 
こっちは数学について。一見難しそうでも見たらおもしろい。数学に興味あったら絶対見た方がいい。
 
TEDってこんなんだよねとわかるプレゼン。一部の人だけが理解できるよりは、なるべくみんなに伝わるようにって。
 
観客の雰囲気もちょこちょこ映っていて、面白いものは笑いがあったり、スタンディングオベーション(観客が立ち上がって拍手すること)をしている。そんなとこからも素晴らしいプレゼンであったことが分かる。
 

最後に

 

リスニングには最適です!

なかなか勉強になるし、おもしろい内容のものがたくさんあるので気になる人はTEDについて調べてみるといいです。
 
難しいそうなものもありますが、実験や動画付きのものから見るのもいいですね
 
短い時間でまとまったプレゼンテーションは素晴らしい。
 
 
TEDiSUB - Enjoy TED Talks with Subtitles
TEDiSUB - Enjoy TED Talks with Subtitles
開発元:semix2
無料
 ★★★★★