
あの日天才が降臨した。

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

Appleのイヤホンがピンク色になった…

Apple

引き出し開けたらAppleの純正イヤホンが…

 

f:id:PyontaX:20170213140952j:image

 

ん⁈

 

何コレ?少し焦った (笑)


なんじゃコレぇぇえ‼︎

 

f:id:PyontaX:20170224112708j:image

 

通常は真っ白です

 

 

f:id:PyontaX:20170213141930j:image

 

こんな赤っぽくなってました>_<

音量調節やイヤホンジャック付近と見比べたらよく分かる

 

これ以前もなったことあるんですよね〜

 

だから自分だけではないだろうということで調べてみたところ、

ピンキング現象というらしいです

 

まぁピンクっぽくなってる、なってる

 

原因

 

ベースポリマーに含まれる酸化防止剤と酸性化ガスが反応して発生。

特に白のイヤホンは目立ちます。

 

原因の原因
・長時間の暗所保管
排気ガス

 


そういえば、変色しだしたのが11月くらいだったので、石油ファンヒーターじゃないかと思います。


たぶんそうです。引き出しに入れていて、夏は変色してないので。

ジプロックやケースに入れておけば大丈夫なんですけど、めんどくさい。

 

さらに調べて、
直射日光に当てておけばある程度直るらしい。

 

ある程度?白やし結構気になるんだけど。

完全に直したいんだけど…

 

やってみせよう。
試してみた。

 

実験

 

対象:Apple純正イヤホン(iPhone6に付属)

期間:4日間

場所:北0の出窓

           日当たりはそこまでよくなく、昼〜夕に受熱量最大

   夜は机の電気の下に置いておいた。

 

1日目

 

天気:晴れ 曇り

 

初日は12:00から

 

f:id:PyontaX:20170213145507j:image

 

設置完了

あとはひたすら待つのみ

 

f:id:PyontaX:20170213145608j:image

 

日が暮れる前まで粘ったが、この日は変化なし。

 

なんでやねん!

 

よくよく考えたらファンヒーターつけてるしwwww

アホや

明日はジプロックか何かに入れてみよう

 

2日目

 

天気:曇り 雪

 

チャック付きの袋に入れて放置

 

f:id:PyontaX:20170213145841j:image

 

f:id:PyontaX:20170213150120j:image

 

おぉ!

色が薄くなってるぞ

 

 

3日目

 

天気:晴れ

 

今日で終わるか?

 

f:id:PyontaX:20170213150157j:image

ほとんどピンク色はなくなったが、まだところどころ残ってる

明日で終わりそう

 

4日目

 

天気:晴れ

 f:id:PyontaX:20170224095243j:image

 

やったー!

完全に元に戻りました!

 

 Before                                                        After

f:id:PyontaX:20170213150825j:image  f:id:PyontaX:20170213151006j:image

 

一目瞭然ですわ

 

完全復活‼︎

取り敢えず戻って良かった

 

 

考察

 

 1日目に変化なしより袋に入れた方が効果があるようです。

初めから袋に入れておけばもっと早いと思います。あと、1日くらいで直った人もいるみたい

日当たりの良いところではそれくらいなんかな

 

まとめ

はじめはオワター\(^o^)/

って思ったけど完全復帰しました。

皆さんのイヤホンがピンキング現象になったときはぜひ試して下さいね。