
あの日天才が降臨した。

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

【21ゲーム必勝法】からかい上手の高木さん4巻

今流行りの〇〇くん、〇〇さんジャンル 笑

 

今回はゲッサン連載の「からかい上手の高木」

僕は結構面白いです 笑

ギャグマンガですからね

上手く行き過ぎてる感じはなんとも言えないですが。

 

 

 4巻「21ゲーム」

 

1 2 3…と交互に言っていって、最終的に21を言ったら負け。ただし、1回に1〜3までの範囲で言わなくてはならない。

 

西片君はあっさり負けてていました。笑

 

P.50で高木さんが

あ、あと「21ゲーム」って後攻には必勝法があるんだよ。

 

って言っていた。

なので、考えてみました。

簡単なんですけどね。

 

そもそも21ゲームって21を言ったら負けなんだから自分が21を言わなければよい

 

ということは、自分が20を言えばよい

 

といことは、相手に17〜19を言わせればよい

と言いたいところだが、自分が20を言うためには、相手に18 19 20のゾーンを与えないようにする

 

ということは、相手に17を言わせればよい

 

ということは、

自分 16

相手 13〜15

自分 12

相手 9〜11

自分 8

相手 5〜7

自分 4

相手 1〜3

 

おお!ホントだ!

後攻なら4の倍数を言えば必勝だわ

 

おい 西片君

3回もやれば気付くやろ。

 

31ゲームならどうなんだ?

 

31ゲームなら自分は30を言えばよい

 

つまり、相手に27 28 29のゾーンを与える

 

つまり、

自分 26

相手 23〜25

自分 22

相手 19〜21

自分 18

相手 15〜17

自分 14

相手 11〜13

自分 10

相手 7〜9

自分 6

相手 3〜5

自分 2

 

なので自分が先攻なら必ず勝てますね

 

こんな感じでゲームをしてたら面白くなくなりますね。こういう頭脳ゲームが得意な人はIQが高いのだろうな。

そして、真に頭の良い人なのだろう。

 

21ゲームは後攻が有利なのか。珍しいんじゃないかな。よくコンピュータと対戦的なやつがあるけど、あれって大抵コンピュータが後攻なんだよな。

 

それは、コンピュータは最善手を打つので先攻がコンピュータだと勝てないから。

 

でも、電王戦とかでコンピュータに負けがつくってことはまだ発展途上ってことか。

 

まだ本気出してないとかコンピュータってスゲェなぁ