
あの日天才が降臨した。

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

【最新】オススメ自炊スキャナー

PC スキャナー

みなさん自炊しますか?

自炊って言っても本の電子化です 笑

 

今回は自炊用のオススメスキャナーを紹介します。

 

スキャナーには2つ種類があります。

 

シートフィード

用紙を自動でスキャン

 

フラットべッド

1枚ずつパカパカ開けて手動でスキャン

 

自炊にはシートフィード!

 

今回紹介するのは

・シートフィード

・両面カラー可能

・重送検知

 

に絞ってあります。

ぶっちゃけこの機能がついてれば取り敢えず自炊ははかどります。

でも、もう少しこだわりたいところ。

 

迷ったらScanSnap ix500にしよう

 

これでも不満があるなら、現状では納得する製品がない。

 

各製品にポイント書いてますが、解説は下にまとめて書いてます。

 

※スキャン速度はA4両面カラー時の数値です。

 

 

スピード重視タイプ

 

DS-570WC8(エプソン)


最大セット可能枚数

50枚

 

スキャン速度
70面/分

 

ソフト

Epson Scan2
OCR機能、パンチ穴除去、文字くっきり機能、ダブルイメージ機能(カラーとモノクロ)

 

 

・キャリアシートでA3もスキャン可能
Wi-Fi対応

 

 

タッチパネル式

 

 ADS-2800W(ブラザー)

 

最大セット可能枚数

50枚

 

スキャン速度

60面/分

 

ソフト

Control Center 4 / Control Center 2

傾き補正

 

ABBYY® PDF Transformer Plus

PCを経由しずにUSBに保存、Eメール送信

 

 

・傾き検出

・用紙自動検出

・キャリアシートでA3対応

クラウド連携

・重送検知

 

 

性能&編集重視タイプ

 

Scan Snapix500 FI-IX500A(富士通)

最大セット可能枚数

50枚

 

スキャン速度

50面/分

 

 ソフト

ScanSnapOrganize

傾き補正

ページ分割

 

Power PDF Standerd(Nuance社)

Acrobat的なやつ

 

 

・サイズ自動検出

・傾き自動検出

クラウド連携

・キャリアシートでA3もスキャン可能

Wi-Fi対応

 

 

imageFORMULA DR-C225W(キャノン)

 

最大セット可能枚数

30枚

 

スキャン速度

17面/分

 

ソフト

CaptureOnTouch

傾き調整

 

eCopy® PDF Pro Office

OCR機能

 

 

・重送検知

・用紙サイズ自動検出

・傾き自動検出

クラウド連携

・半折りスキャンでA3対応

Wi-Fi対応

 

 

 

ポイント解説

 

スキャナー本体

 

重送検知

これは2枚重なってスキャンされたときにセンサーが反応して知らせてくれる。

これがないと、スキャンして読んでると1ページない!ってこともあり得ます。

 

最大セット枚数

僕はあまり気にしてませんが多い方がいい

 

スキャン速度

A4カラーで両面50/分でかなり速い

DS-570WC8(エプソン)の速さは化け物

 

用紙サイズ自動検出

これ殆どついてると思う。

原稿の大きさ通りにスキャン。サイズが分からなくてもスキャンできる。

 

傾き自動検出

これないと原稿真っ直ぐに入れないとスキャン画像が斜めになる。

そもそも真っ直ぐとか物理的に不可能なので優秀な機能。

 

Wi-Fi対応

別になくても有線で繋げるので問題ないが、スマホに直で送りたいなら必要。

 

重送検知、用紙サイズ自動検出、傾き自動検出は欲しい。

 

 

ソフト関連

 

OCR機能

文字認識と言ってスキャンした文書内をワード検索できるようにする。

スキャンした後からもできる。精度はそこそこ。

技術書や太い本など用。

 

クラウド連携

DropboxGoogle Drivr,EVERNOTEに送りやすい。

 

傾き補正

これは絶対にいる。傾いたスキャン画像の角度を変えれる。

 

その他の機能

Acrobatなどの編集機能でカバーできるのでいらん。

 

※裏面の文字写りに関しては、後から消せる機能がついてるソフトがあるが、紙でも裏写りするんだから個人的にいらない。

 

 

まとめ

 

基本的にメーカーの最新版が1番。

携帯みたいに毎年でるわけじゃないから新しいやつでいいと思う。

 

機能は全部が全部は無理だから、自分が欲しい機能に絞って選んだ方がいいです。

上に出てきてない機能は正直どうでもいいです。(編集はあとからなんとでもなるんで)

 

僕の場合は、ソフトに傾きを変えられるもがあるやつが欲しかったので、

 

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

brother ドキュメントスキャナー (30ppm/有線・無線LAN対応/ADF搭載) ADS-2800W

 

この2択でした。結局Scan Snap iX500にしました

理由は富士通は上位版や業務用でA3対応のドキュメントスキャナーがあったからです。

 

まあ僕の場合ですが…

あまりこだわらない方がいいですよ!

 

なんかこの機能重視してるとか、製品の感想とかとかありましたらコメント下さい。

参考にさせてもらいます。