あの日天才が降臨した。

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

【電子書籍化】24時間耐久自炊をしてみて色々分かったこと

 

 f:id:PyontaX:20170304072253j:image

 

これは引っ越しではありません 笑

 

これは地獄の自炊の一部始終である。
僕は自炊の真の恐ろしさを知ることになった

 

自炊予定の本です

こんだけあります 笑

前代未聞の量ですわ

 

f:id:PyontaX:20170327210319p:image

 

もちろん中身はぎっしり詰まってます

 

これ何日かかるんだよ

基本的にスキャンするのは土日のみです。起きている間はほぼずっとです。

ご飯は柿ピー

 

f:id:PyontaX:20170327205219j:image

 

使用するスキャナーは

 

f:id:PyontaX:20170304152102j:image

当ブログお馴染みの

Scan Snap iX500

 

いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いしますm(._.)m

 

f:id:PyontaX:20170306070135j:image

 

こちらはレンタル品

今回はプリントや書類も多いです

そのためにA3対応スキャナーを借りました

 

 

戦略

 

f:id:PyontaX:20170304151525j:image

 

ざっくりと

左半分はScanSnap担当

右半分はA3スキャナー担当

 

まずは左側の書籍類から攻める

A3スキャナーは1週間レンタルなのでそっちからやってもいいのだが、設定に時間がかかるかもしれないので…

 

 

24時間耐久自炊スタート

 

ではでは昼からのんびりやっていきます〜〜

 

f:id:PyontaX:20170306233425p:plain

 

いかなり再スキャンきたー (泣)

 

f:id:PyontaX:20170304151727j:image

 

サイズが小さいとかなり楽

あー

はやく終わって遊ぶぞー

 

数時間後…

 

 f:id:PyontaX:20170305031505j:image

 

なかなか進まない

 

もう疲れた

眠たい

 

なんだかんだで続けましたが

 

f:id:PyontaX:20170305031533j:image

ほぼ半日の成果コレだけ 笑

少ないように見えますが、枚数にして1万枚ぐらいはいっています。

 

先が長いです(・_・;

そして、裁断済みの本さよなら

 

ひとこと感想:腰痛い

 

明日はA3スキャナーを使わねば

気づいたらご飯も食べてないし、風呂も入ってなかった。

 

 

寝ずに2日目突入

 

耐久自炊じゃー

 

朝から腰とへそがめっちゃ痛くてしんどい…

辛い…しんどい…辞めたい…

でもA3スキャナーはレンタルなのでそいつの担当はせめて終わらせないと

 

f:id:PyontaX:20170323175956j:image

さすがにA3対応スキャナーは自炊には遅すぎました

時間がかかりすぎるので…

 

考えてみたらわざわざA3スキャナーで読み取る必要なくね?

 

 f:id:PyontaX:20170323175054j:image

 

こういうB5を横で中綴じにしているものは、ペーパーカッターとかで左端(または右端)を切ってB5サイズにしてScanSnapでスキャンした方がはやい

 

ホッチキスで留めしてあるやつもそのまま裁断します。わざわざホッチキスを取る必要はありません。

(もちろん裁断できなかったり、B5の横並びでないものはA3スキャナーで読み取らないといけないが)

 

↓ペーパーカッター

f:id:PyontaX:20170306071125j:image

 

 

これに気がついたのは夕方だったが、この作戦が功を奏し今日は結構はかどった

臨時投入したペーパーカッター様のおかげだ

 

f:id:PyontaX:20170306071009j:image

 

かなり減ってきたけどまだまだ結構あるな

 

ひとこと感想:ご飯食べたい

 

いや、自炊してるだろwww

 

ここまでで土日の休日を返上した

そしてA3スキャナーありがとうございました。君の出番は終わりだ

 

残りをScan Snap iX500でしようとするもスキャン画像の色の違いが気になり、修理に出すことになったので今回はこれにて終了‼︎

 

そっこー寝ました..zzzZZ

  

メモ

 

できるだけA3スキャナーの負担を減らすべし

中綴じの本はA3スキャナーではなく、B4弱のサイズにして高速ドキュメントスキャナーで読み取る。

 

ちゃんと寝て、ご飯を食べるべし

2日目マジで眠いし、意外にお腹が空く。
自炊してるのに。
初日で腰にきて、2日目にへそにきます 笑

 

1日丸ごと費やす作業ではない

ちょこちょこやっていく方がいいに決まってます。特に僕みたいに再スキャンがある人には。

モチベーションを保つのが大変

 

誰もやらないと思いますが、本をただスキャナーに突っ込んでパソコンの画面確認するだけでも1日やるとしんどいです。

体に負担がかかるので辞めましょう。