あの日天才が降臨した。

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

【修理】Scan Snap iX500 原稿の表裏で色が違う

先月、Scan Snap iX500を修理に出しました…

 

シクシク (。>0<。)ビェェン

 

なぜ修理に出したかというと

 

・一部の黄ばんだ紙、色あせた紙をスキャンしたときに、奇数ページ(下面スキャンで読み取った画像)がややマゼンタ寄りになる

 

・奇数、偶数ともにページの2/3辺りに薄い白線が入る

 

これだけみると部品交換キタ‼︎って思うかもしれませんが、それがそうも簡単にいきそうもないんですよね〜

 

上記2つの発動条件が、ほとんどが黄ばんだ本や色あせた紙の中でもごくごく一部。

これは、実際に異常が出た紙をサンプル用紙として同封して修理を出せばいいかなって思った。

 

問題は色の違い、白線の判別してもらえるか。

これかなりビミョーなんですよね。

 

 f:id:PyontaX:20170412201622p:image

 

 2つを比べてみると、左側が少しピンクがかっている。

白線は左右どちらもだが、よく見たらあるなって感じ…

 

・上と下のスキャナーで読み取った画像は物理 的に全く同じでない。

・色の違いや白線程度は多少はある。

・個体差がある。

 

うん。分かるよ。

この程度の色の違いや白線があるのは正常な範囲に入るかもしれないので我慢する。

 

しかーし!

 

試しに原稿を逆にしてみたらさっきピンクがかってたページが白で、さっき白だったページがページがピンクとなった。

見事に逆転した。下面がピンクを呼び出していると発覚。

 

さすがに下面と上面で読み取る画像の色が違うのは納得いかぬ

 

これは修理しかないぬ

 

2年保証あるからダメ元で出してみたぬ

 

 

3/8

ヨドバシカメラに修理依頼。

中身はA3キャリアシート以外は全ていれました。

そして、異常が出た紙のサンプル用紙も同梱

 

3/16

ヨドバシカメラの修理担当者から電話。

 

不具合等の確認ができませんでした。

 

ふぁ!

はぁ?

異常なし?

 

納得いかないので再点検を依頼した

再点検のための不具合が発生した読み取りモードの設定を伝えた。

 

たぶんこれでも無理だなと思い富士通に直接問い合わせて聞いてみることにした。

 

株式会社PFU イメージング サービス & サポートセンター

に電話してみました。

 

初めは窓口の人に

「上と下のスキャナーで色が違うことはあるのか。」聞くつもりでしたが、スキャナーの点検をした担当者に直接通してくれました。

 

担当者に聞いたこと

①点検方法

スキャンした画像を1枚ずつ確認されていました。

→それでは分からないだろうと思い、見開きページでの閲覧、原稿を裏返してスキャンして再点検を依頼。

 

②使用範囲の確認

正常な範囲でも上と下のスキャナーで色の違いがでることはあるみたい。

 

※先程の窓口で上と下のスキャナーは同じスキャナーを採用していると聞いていたので②の質問をしました。

ただ、少し構造が違うみたいです。

 

再点検が終わり次第電話をお願いした。

これで無理ならたぶん無理

 

3/21

再点検の結果

たしかに原稿の表裏で色の違いは確認できたのですが、使用範囲内ということで大変申し訳ありません。

 

What?

 

これ言われたら終わりですね。

あまりこだわりすぎるのは良くないってことでしょうか。

 

メーカー様に異常なしと判断されたので不良品ではないと分かって良かったんですが…

 

 

まあ今回は諦めるしかないですね

清掃して返してくれるみたいなので返ってきたらバンバン自炊だー‼︎

 

Scan Snap頑張ってくれよ(^ν^)

 

 

3/26 追記:本日スキャナーが返ってきた。

 

↓詳しい点検結果

f:id:PyontaX:20170329153920j:image

 

f:id:PyontaX:20170329120131j:image

 

この写真だけだと新品感ハンパ無い(笑)

 

f:id:PyontaX:20170329120147j:image

 

f:id:PyontaX:20170329120159j:image

 

かなりきれいに掃除をしてくれていたのでそれだけで満足です。

あんまり丁寧に清掃したことなかったんでいい機会でした。