あの日天才が降臨した。

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

ボールペンの先からハリガネムシが出てきた

f:id:PyontaX:20170603212641j:image

 

本日、ボールペンが潰れました

ボールペンはuniのSTYLE-FITの0.28mmのブラック

 

 

詰め替えボールペンでは定番なので、使ってる人も多いんじゃないかな。

 

でも、潰れ方がおかしいんです。

見たら潰れてたんです (笑)

 

しかも、中の針金がでてきました

 

こんな潰れ方した人は少ないと思う。

まるでカマキリからハリガネムシが出てくるが如く

 

f:id:PyontaX:20170603204936j:image

 

先っちょから頭出してます(・_・;

 

拡大バ-ジョン

f:id:PyontaX:20170605124143j:image

 

なんかクソ細いシャー芯みたい

見にくいですが下の画像と比べてたらなんか出てるのは分かると思います。

 

 

正常バージョン

f:id:PyontaX:20170603204915j:image

 

これ、実は何回もあるんですよ

今年に入ってから4本目。4本ともuniのSTYLE-FITの0.28mmのブラック

 

潰れたボールペンはそれまではサクラのボールペンで数回。

 

 

そこで原因を調べてみました。

 

 

原因

 

調べたところ、ボールペンのボールの部分が取れて中の針金が出てくることが原因らしい。

 

僕もそりゃそうだと思ったが、気になるのはその原因の原因。

 

頻繁ではないもののなんか原因があるはず。

そこでいくつか考えてみました。

 

 

考察

 

①ボールペン用の消しゴムの使用

 

これが一番有力候補。

 

マイブックに書いているときに間違えた箇所に使っています。

ボールペンのボールの間に粉が入ってボールが取れたんじゃないかと考えてます。

別名、砂消しゴムとも呼ばれ通り、消しカスが砂みたいにザラザラしています。

 

消すのは黒が殆どで、実際潰れているのは黒のボールペンのみ

 

②扱いが悪い

 

ノック式だと指でカチカチしたり、机にカチカチしたりすると思います。あとペン回し

そのときにポロっ…とか

でも、これ他のペンでもやってるしなー

 

③紙の材質がザラザラ

 

基本的にマイブックしか使ってなかったので、可能性はなくはない。

あと、ボールペンの消しゴムは消すのではなく、削るので、そのときの凹凸も怪しい。

 

④ペンの角度

 

書くときの角度は、60度〜90度が目安らしいが、これは他のペンも同じ気がする。

しかも、これが原因なら今更直せない。

 

 

まとめ

 

う〜ん

なんかどれも微妙ですが、やっぱり①のボールペンの消しゴムかな

 

いつも、消しゴム使ったら消しカスはらってから書いてるんだけどな〜〜

 

まあ、もう少し様子みてみます。

もし、同じ症状になった人は情報提供お願いしますm(_ _)m

 

f:id:PyontaX:20170612131209j:image

 

潰れたとき用だけでなく、インク切れも考えて買いだめはしていますがね