あの日天才が降臨した。

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

【内蔵HDD】外付けHDDにする方法(組み立て編)

f:id:PyontaX:20170718105546p:image

 

前回は、内蔵HDDについて詳しく書きました。

今回は、買ったものを組み立てて、外付けHDDとして使えるようにしていきます。

 

 

開封

 

まずは、恒例の開封写真

 

f:id:PyontaX:20170718105810j:image

 

左側:3.5インチSATAHDDケース

右側:WesternDigital 内蔵HDD

 

内蔵HDDは定番中の定番。

HDDのケースは一応、サイズやTBは見て選んだ方が良さそうです。基本的になんでもいいかと。

 

 

組み立て

 

①本体を分解

f:id:PyontaX:20170721135212j:image

 

上で印をつけた分解用ホールをペンかなんかで押さえて分解します。ホールは計4箇所あり、一つずつ押していっても外れます。

 

 f:id:PyontaX:20170721135243j:image

 

分解するとこんな感じ。写真では、後ろ側(SATA端子がない方)も外してありますが、前側だけでいいです。

 

SATA端子にHDDのSATAコネクタを接続

f:id:PyontaX:20170721135306j:image

 

正しい向きにしかはまらないので、特に注意することはありません。

 

 f:id:PyontaX:20170721135328j:image

 

③ケースにHDDを入れる

f:id:PyontaX:20170721135349j:image

 

途中まで入れて、下の写真のように4箇所ネジ穴があうように位置を調節します。

 

f:id:PyontaX:20170731212850j:plain

 

HDDによっては、ぴったり合わないかもしれないですが、ネジが固定できれば大丈夫です。

 

f:id:PyontaX:20170721135428j:image

 

ネジは対角で締めていった方が上手くいきました。それでも、場所によって緩いところやきついところがあります。

あまりガタガタ振動しなければいいので気にしなくていいです。

 

最後に、前側のカバーを差し込めば完成です。

 

f:id:PyontaX:20170721135507j:image

 

市販で売ってるHDDそっくり‼︎

これで、内蔵HDDを外付けHDDに組み立てることは完了しました。

 

f:id:PyontaX:20170731202904j:image

 

市販のアイ・オー・データのHDD(左側)と比べてみると、少しだけ小さくて軽いです。

 

これで、よっしゃーと思ってすぐに使うことはできないです (~_~;)

市販の外付けHDDはすぐに使えますたが、内蔵HDDではPC上で設定しなければいけないことがあります。

でも、手間はかからないのですぐ終わります。

 

今回は内蔵HDDを外付けHDD化の【組み立て編】でした〜

 

次回は、【PCでの設定編】です。